トビタテ留学JAPAN4期生に海外探検隊OGが合格
2016年02月09日
このたび、文部科学省より「平成28年度官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」の第4期派遣留学生の選考結果が公表されましたが、本学の生物資源学科4年の増田有紀さんが合格しました。同プログラムがスタートして以来、増田さんは本学からの2人目の合格者となります。(1期生に1人合格者がいました。それ以来、久しぶりの合格者が出ました。このたびの4期生の選考結果は以下の表の通り)
増田有紀さんは、2014年8月海外探検隊キャリアプログラム(シンガポール派遣)に3期生として参加し、チームリーダーを務めました。また2015年3月には海外探検隊リサーチプログラムに参加し、ニュージーランドのウェリントンビクトリア大学にて、バイオサイエンスの研究室で研究活動を行いました。そして2016年4月に本学の大学院に進学後、間もなく、シンガポール国立大学にある研究機関に留学することが決定しています。
文部科学省が実施する「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は、多くのグローバル企業が支援しているプログラムですが、選考時にグローバル企業のビジネスマンから本人が挑戦してきたグローバルな挑戦を評価するコメントもあったとのこと。留学先でも、ぜひとも活躍してほしいものです。
増田有紀さんに続き、本学の学生たちが引き続きグローバルな挑戦をし、今後も「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」にもチャレンジしてくれることを期待します。
(文・小松俊明/グローバル人材育成推進室)
HOME > 最新情報 > グローバル人材育成:2016年度 > トビタテ留学JAPAN4期生に海外探検隊OGが合格